もう過去のもの

1ヶ月程前の事となりますが知人から急にチェーンソーを借りたいのですがとの連絡が入りました。
店主が持っているチェーンソーは2サイクルのエンジンチェーンソーです。その為給油は混合ガソリンとなりますが、その混合ガソリンを作るには2サイクル用オイルが必要となります。もちろんお店でも取り寄せは可能なのですが、直ぐに必要となった為に頼んでいたのでは間に合いません。仕方がないのでお店の近所のオートバイ屋さんへ2サイクル用オイルを買いに行ったのです。

ところが・・・ところがです。なんと売っていないのです。お店の人の話では、最近は原付でさえ4サイクルが主流となっているので2サイクル用オイルは置いていても売れないから在庫しない。との事なのです。取り合えずその場は事情を説明しそんなに大量には要らないからとの事で店頭用の2サイクル用オイルを売って頂きました。

しかしそれでもビックリです。2サイクルエンジンでさえもう過去の物なのでしょうか?。以前デスビキャップを見て、「これなんですか?。」とか「車にキャブレターなんてついていませんよ。」等の発言を聞いて驚いた店主ですが、あと何十年かすると『エッ!ガソリンてなんですか?。車は電気で動くんですよ!。』という言葉を聞く事となりそうです。
う~ん?ただこんな事を言っている店主自身が既に過去のものなのかもしれませんね(笑)。