トゥバー

店主が乗っている三菱ジープJ59改とAMCジープCJ-7にはトゥバーを取り付けてあります。
先日AMCジープCJ-7に乗っている時コンビニに寄ったのですが、ピカピカのJLラングラーに乗っている人から声を掛けられました。
店主のCJ-7を見て『凄いジープですね。』とお褒めのお言葉を頂いたのはとても嬉しかったのですがその後チョット困った事もありました。
それはCJ-7に付いているトゥバーを見て言って来た言葉です。
スティンガーバンパーの事を既にご存知の様でトゥバーを見て『変わったスティンガーバンパーですね。垂直に立っているスティンガーバンパーは始めて見ました。』と言うのです(笑)。
そう言えば以前あるSNSでもトゥバーを見て『変なスティンガーバンパーがありますよね。可倒式で前側に倒す事が出来るんですよ。』と言っていた方もいらっしゃいましたね。
残念ながら最近では取り付けが出来る車両が少なく販売も弊店位しかしていません。更には引く為のピンドルフックを付けている車両さえもあまり見かけませんので解らなくても仕方がない事なのかもしれません。
勿論これはスティンガーバンパーではなくトゥバーといって他のジープと繋いで牽引をする為のパーツである事の説明をさせて頂きました。