ピンドルフック

最近は取り付けている車両をあまり見かけなくなってしまったものがあります。
それは牽引用のピンドルフックです。
CrossCountryJeepingをメインと考える店主の三菱ジープJ59改には勿論取り付けてあります。
更に拘りから普通のピンドルフックではなく、可動部分をグリスアップする事が出来る様にグリスニップルが付いたピンドルフックを取り付けています。
このグリスニップル付きピンドルフックもいつの間にか廃盤になってしまっていて今では珍しいものになっている様ですね(笑)。
直に取り付けられる車両が無くなってしまった事もあり、最近では売れなくなってしまいました。と販売メーカーさんもぼやいていました。ピンドルフックと言えば一昔前はOff-roadを走る者には当たり前のものでランクルやパジェロに乗っている人でさえも付けていたものでした。
まだ三菱ジープでは付けている人が多い装備ですが、まさかこんなにも見かけなくなる時代が来るとは思ってもいませんでしたね。