ルパン三世

TVアニメ『ルパン三世』 が30年ぶりの新シリーズとして始まりましたね。

さてそのオープニングにですが、プリムス・ロードランナーが出て来ます。ルパン三世がプリムス・ロードランナーとは珍しいと思っていたら最後はフィアット500アバルトに戻ります。

ルパン三世と言えばフィアット500アバルトのイメージが定着していますが、これは映画映画「ルパン三世 カリオストロの城」で乗っていたのが原因で、フィアット500を知らない世代にもフィアット500を知らしめ日本でのチンクエチェント人気を決定付けた作品だと思います。ちなみにフィアット500は作画監督の大塚康生氏の愛車で、2CVは宮崎監督の愛車だったのが採用の理由とお聞きします。

ただアニメの方ですが個人的にやはり声優さんは、石川五ェ門は井上真樹夫さんに峰不二子は増山江威子さんに、そして銭形幸一(銭形警部)は無理ですが故・納谷悟朗にして頂きたかったものです。