今年一年を振り返って

今年ももう少しで終わりですね。気が付けば今日が今年最後の営業日となってしまいました。本当に最近は一年があっという間に過ぎて行きます。
さて、皆さんにとって今年一年はどうだったでしょうか。
JR福知山線の脱線事故。通勤電車が脱線し多くの死傷者が出た悲惨な人災事故。すぐ身近な危機としての記憶も新しいままに今度はJR羽越線で脱線転覆事故。広島.栃木での小学生女児殺害事件という惨い事件。どちらも二度と起きてもらいたくない事件です。
大型ハリケーン「カトリーナ」等の世界各地で異常気象の被害。耐震強度偽装問題。フジテレビ.ライブドア.TBS.楽天.阪神電鉄.村上Fなどの株騒動。
政治的には、第44回衆議院議員の選挙。「刺客」や「小泉チルドレン」などの流行語をも生み、郵政改革法を掲げた自民党の大勝利。

明るいニュースでは、愛.地球博/愛知万博。紀宮さまのご結婚。
スボーツ界では、プロ野球で千葉ロッテマリーンズが31年ぶりの優勝。そしてその勢いのままにアジアチャンピオンにまで輝いた。相手に点をとらせないロッテ野球の強さは印象的でした。
大相撲では、横綱.朝青龍の7連覇。また関脇.琴欧州の大関昇進。外国人力士が勢い付く相撲界。
シドニー五輪の金メダリストの高橋尚子さんが東京国際女子マラソンで2年ぶりのマラソン復帰戦を優勝で飾った。右足の3か所の筋膜に炎症を起こした状態で2年ぶりのレースで勝ち、指導者につかない状況での鮮やかな復活。「また時間が動き出した」のひと言も印象的でした。
パリで行われたフィギュアスケート(グランプリシリーズ)フランス杯では、15才の浅田真央ちゃんが世界の強豪を押さえて優勝。プロゴルフでは沖縄出身の宮里藍ちゃんの勝利。流行語の「フォ~!」でレイザーラモンHGも人気者となりましたね。

しかし、今年は明るいニュースが少なかったと思います。来年は明るいニュースが多い1年になりますよう祈念したいですね。
新しい年が皆さんにとって良い年でありますように!。来年も宜しくお願い致します。