告白(初体験)

初体験といっても決してあっちの方じゃありませんよ。あっちの方と言ってエ×チ系の方を想像した方、それは考え過ぎです(笑)。

まぁ笑い話はこの位にしておいて本題に入ります。
何を初体験したかというとそれは三菱ジープJ59改でリヤのドライブシャフトの破損です。

この間の事なのですがJeepingに行った時にリヤの右側(短い側)のドライブシャフトを折ってしまったのです。
まぁ今までにもフロントのドライブシャフトやデフを破損させた事は数回あります。しかしリヤのドライブシャフトの破損というのは今回が初体験なのです。

きっと否定されてしまうと思いますが店主自身としては決して無理な走りはしていません。
あくまでも折れたのは経年劣化又は金属疲労が原因だと思っています。
ただ今まで三菱Jeepでリヤのドライブシャフトの破損(折った)というのは聞いた事がありません。リヤ側での破損というとプロペラシャフトを捻じ切ったという話位です。

困ったのは破損した後です。リヤの場合フロントとは違いフリーハブで回転を逃がす事が出来ません。その為最後には自走する事も出来なくなってしまいおかげでJAFの車載トラックのお世話となりました。
なおJAFの車載トラックのお世話なったのも初体験だった事を付け加えておきます。