車検と修理

店主の愛車の三菱ジープJ59改ですが昨年の車検時にも行ないましたが、今年も車検と一緒に整備とトラブルの修理、更に錆と腐りが酷くなったボディの手直しで修理と補修/補強を行っております。
今回のトラブルの一つにスピードメーターが動かなくなってしまったというトラブルがあったのですが、その原因を探ってみるとスピードメーターケーブルが切れてしまっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

スピードメーターケーブルは以前に切れて交換をしてから約20年程使用していますので、経年劣化が原因だと思われます。しかし三菱純正部品のスピードメーターケーブルは既に生産終了/廃版となっており発注しても新品部品は取れません。
ただ今回はお店に在庫があったので何とか修理をする事が出来ました。相変わらずお店の在庫を一番使っているのがそのお店を営んでいる店主自身です(笑)。