ウインチ

米本国で販売されているジープJLラングラーアンリミテッドですが、メーカーの純正オプションでウォーン製のウインチが選択出来るようになりました。
ただそのウォーン製ウインチですが何故かZEON8-Sなんですよね。
ZEON8-Sの最大牽引力は約3,600kgです。勿論使い方を工夫すれば良いのかもしれませんが車重が約2.3tもあるジープラングラーアンリミテッドにはチョット力不足の様に感じます。
どうせZEONなら上のクラスのZEON12-SかZEON10-Sを採用して欲しかったものです。
例えばZEON12-Sなら最大牽引力約5,400kg、ZEON10-Sなら最大牽引力約4,500kgになります。ウインチ自体の重量は然程変わりませんん。
ウインチを使用する時は非常時や緊急時等だと思います。キャパオーバーで使えないでは困りますのでやはり牽引力には余裕があるものの方が良いと思うのですがそう考えるのは店主だけなのでしょうか?。
因みに店主の愛車の三菱ジープJ59改やジープTJラングラーに付けているウォーン製ウインチは余裕を持たせて最大牽引力約4,000kgのXD9000iにしてあります。