スノースクート

昨年の12月中旬頃は雪が降らなくてスキー場もオープンできずに困っていましたが、暮れ頃からやっとまとまった雪が降りだしスキー場もオープンしだしましたね。
16日の日曜日にお休みを頂いて店主はJeepとJeeping&クロカン以外の趣味の『スノースクート』を、今冬初めて友人と滑りに群馬県まで行って来ました。(ご来店を考えていたお客様、申し訳ありませんでした。)

生憎の天気ではありましたが、雪が降っているおかげで新雪での滑りを充分満喫できました。

クリックすると元のサイズで表示します

以前は、スノースクートは滑っている人が大変少なく珍しがられてよく色々な質問を受けました。特に多かったのが、
Q『ブレーキは付いているのですか?。』
A『自転車とは違いますから、ブレーキは無いですよ。
止まる時は、スキーやスノボーと同じで、エッヂを効かせて止まるんですよ!。』
Q『リフトはどうやって乗るのですか?。』
A『スキーやスノボーと同じで、ストラップに足をかけて、ハンドルを持って普通に乗れますよ。』
Q『値段はいくらなのですか?。』
A『15万位ですが、最近ではもう少し安いモデルも出でいますよ。』
しかし大体の方が値段で、
『えっ~!!そんなに高いの!、それじゃ手が出ないな~。』の声を良く聞きます。
『高くても面白いですよ。』と言ってはいるのですが、確かに値段は多少高いかも知れませんね。
最近は他の方が滑っているのを少しは見かけるようになりましたが、16日は店主達以外では4人の方だけでした。