ドアノブの向き

今頃とか今更と言われてしまいそうですが、最近は慣れましたが店主がTJラングラーに乗り出して直ぐの時チョット困った事がありました。
それはドアノブの開閉の向きです。CJ-7とTJラングラーはドアを開ける為のドアノブの開閉の向きが何故か180度逆なのです。
CJ-7のドアノブは前から後ろへ開くタイプです。
しかしTJラングラーのドアノブは全く逆で後ろから前に開くタイプなのです。
因みにCJ-7はフルメタルドアのドアノブも前から後へ開くタイプでした。
店主はCJ-7に約20年以上乗っていた事もあり前から後ろへ開くドアノブの開閉に体が慣れてしまっていてTJラングラーに乗り出して直ぐの時にドアノブの向きが逆の為夜ドアノブを探してしまったというのが何度かあったのです(笑)。
安全が優先という時代の変化ですかね。