ホイールのPCD

最近メールやお電話で、
『Jeep用という事でホイールをオークションで買ったのですが私のJeepに付きません。何故なのでしょう?。』
というお問い合わせを頂く事があります。
言葉での説明だけだと解らないので画像を送って頂くと、その殆どが購入したホイールのPCDが違う為に付かないというのが理由なのです。

PCDとは車体にホイールを固定する各ホール(穴)の中心をつないで出来る円の直径をmmで表した数値の事です。このPCDがその車両にキチンと合ったホイールでないと装着する事は出来ません(もちろん幅やオフセット等もですが)。
ご存知の様にPCDにはいろいろ種類があり例えばJeepだけでも、
MB/GPW/M38=139.7
三菱Jeep=139.7
AMC.Jeep=139.7
YJ/TJ ラングラー=114.3
JK ラングラー=127.1
XJ/KJチェロキー=114.3
WG/WJ/WKグランドチェロキー=127.1
と異なります。その為に三菱Jeepにラングラー用とか、逆にラングラーに三菱Jeep用を買ってしまって付かないというトラブルが起こってしまっているのです。

一昔前ならJeepといえばPCDは139.7だったのですが今はもうそれは通用しません。単純にJeep用だったからとか、5穴だったからとかで飛びついて買ってしまうのではなくまずご自身のJeepに装着できるかを必ず確認をしてから購入される様にして下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します