レスキュー

2月8日(土)に続き14日(金)も大雪となりましたね。
さすがにこれ程の雪になると元気に走り回っていたのは四輪駆動車。それもクロカン四駆と呼ばれる部類の車達です。二輪駆動車はスタッドレスを履こうがチェーンを巻こうが所詮二輪駆動の悲しさ、走るには道を選びまたそれなりのテクニックも必要となります。

雪のせいでスタックして動けなくなり立ち往生している乗用車やトラックも沢山いました。Jeepに乗っているとレスキューを頼まれた方も多いのではないかと思います。店主もスタックして困っていた乗用車2台をレスキューしました。

ただ最近は呆れたというか可哀想な人も多いですね。15日(土)の事ですがスタックして動けなくなっている乗用車がいました。信号待ちで停まっていると男が駆け寄ってきてドアをドンドンと叩きます。

そして、
「おい!、引いてくれよ!。」
「動けないんだよ!。おい!。」と言うのです。
決して若い子でもありません。40代後半位の歳の男です。

しかしこれが人にものを頼む態度なのでしょうか?。言葉使いなのでしょうか?。
呆れてしまいます。どうも歳を取れば大人になるとは限らないという典型的な例、大人になれない子供という可哀想な人の様ですね。
もちろんソフトカーロープやシャックル等の牽引道具は常時積んではいますが、牽引したくてもロープも道具無いからと断りました。まぁこんな頼み方をする輩ではたとえお金を払うと言われても断りますけどね(笑)。

さて幹線道路はお天気が続いた事と除雪作業のおかげでかなりの雪がなくなっています。お店の前の道路もあれ程あった雪は殆んどなくなりました。しかし天気予報では20日(木)がまた雪になっています。暫らくはJeeperには楽しみが、乗用車には格闘が続きそうですね。

クリックすると元のサイズで表示します