京都日帰り小旅行

1月12日の木曜日ですが友人が用事がありそのお付き合いでチョット京都まで行って来ました。但し定休日の1日だけを利用してとまた現地での移動の関係で乗用車による日帰りの強行軍です。

午前中のうちに何とか用事を済ませる事が出来たので、せっかく京都まで来てそのまま帰るのもあまりに勿体ないせめて一箇所位は観光してこようという事となり大原の三千院へ行く事としました。京都市内はお天気も良かったのですが、比叡山を越えた辺りから回りは雪景色になりました。

 

それでも私達が三千院に着いた時には雪は止んでおり、逆にそのおかげで雪景色のとてもキレイな美庭を拝見する事が出来ました。4月の桜、6月のあじさいそして秋の紅葉も良いでしょうが貴重な雪景色の美庭が見れたのはかえってラッキーだったのかもしれませんね。

『そうだ!京都へ行こう!』と一昔前のTVのCMじゃありませんが、11日水曜日の午後11時頃に出発、13日金曜日の午前2時頃に帰宅と約27時間の京都小旅行でした。