今年一年を振り返って

今年ももう少しで終わりですね。 今日が今年最後の営業日となりました。
しかし、最近は一年があっという間に過ぎていく様に感じます。こんなこと言ってる店主もやっぱりオヤジなのでしょうか?。
でも本当に早く感じるんですよ。
今日は東京でも雪が降りました。雪を見て喜ぶのは犬とJeeperだけでしょうね。
(最近の犬は喜ばないかな?。あと、雪国の人達から見たら迷惑ですね。すみません。)

さて、今年も本当に色々ありましたが皆さんにとっては、どうでしたか。
やはり記憶に新しいものでは、新潟県中越地方を襲った最大震度7の地震。
死者40人、重軽傷者2850人余りを出す惨事となり、山古志村は全村避難を強いられました。
1964年の東海道新幹線の開業以来初めて新幹線(上越新幹線)の脱線。
異常気象にも悩まされ、台風は史上最多の10個が上陸。
豪雨などによる死者・行方不明は200人を超え、東京で70日、大阪で93日と、全国各地で観測史上最多の真夏日を記録。
まさに、天災の一年でした。
亡くなられた方々には心から哀悼の意を表し、被害に遭われた方々の回復と被災地の復興をお祈り申し上げます。

三菱自動車の欠陥隠しをはじめ、企業の不正事件。
イラク復興支援のため自衛隊のサマワ派遣。
と言う複雑なものもありました。

明るいニュースでは、アテネ五輪で東京五輪と並ぶ史上最多のメダル37個(金16、銀9、銅12)を獲得。
柔道では野村忠宏が3連覇、谷亮子も2連覇。競泳も男子平泳ぎで北島康介が2冠。
女子マラソンでは野口みずきが日本選手2大会連続金メダル。
新種目の女子レスリングでも2階級で優勝。体操男子も団体総合で優勝しました。
また以前の独り言でも言った様に、米国の大リーグでイチロー選手が年間最多安打記録を84年ぶりに塗り替えました。

国内のプロ野球界でも、オリックスと近鉄の合併に端を発した再編問題。合併反対を主張したプロ野球選手会が史上初のストライキを決行。
楽天がライブドアと争った末に新規参入球団に決定し、来季はダイエーを買収したソフトバンクと合わせ、IT関連企業2社が加り、セ・パ計12球団で行われる事となりました。
と今年は本当に色々ありました。

とにかく新しい年が皆さんにとって良い年でありますように!。
それでは良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。