八王子まつり

弊店がある東京都八王子市は昨日8月2日(金)から明日8月4日(日)は『八王子まつり』が開催されています。
八王子まつりは伝統ある山車を中心とした祭で、店主も子供の頃から山車の引手をやっていました。ただ残念ながら最近はお店の営業と歳の関係もあって参加は控えさせて頂いておりますが、毎年挨拶だけは欠かしておりません。
今日もお店への通勤途中に會所へ寄って差し入れをさせて頂き、その後暫くジープで山車と一緒に町内を練り歩きました(笑)。

山車が八幡八雲神社へ向かう時に横山町の野猿街道起点の一方通行を逆送するので迂回して八幡八雲神社へ先回りです。

お天気が良いのはいいのですが極端に暑いのはお囃子や山車の引手も大変ですね。でも暑さに負けずに頑張って欲しいものです。