台風被害

都道256号線(旧20号線/甲州街道)の多摩川にかかっている日野橋が先日の台風19号の被害を受け橋脚が沈下してしまい現在は通行止めになっています。
この橋は店主がいつも通勤ルートで使っていた道筋にあるのですが、今は上流にある立日橋か下流にある石田大橋に迂回して通勤をしています。

かなり旧い橋で継ぎ目も多くその段差もあり、車の乗り心地のテスト路にも使用出来る程の酷さで、以前よりかなりガタが来ているな。とは感じていましたので壊れても仕方のない事の様に思います。
今日その通行止めとなっている日野橋を近くまで見に行ってみました。

残念ながらまだ補修作業等は何も始まっていません。
ただ壊れた部分だけを直すにしても、また新しい橋をかけ直すにしても、通行止めが解除になるにはまだまだかなりのに日数がかかるものと思われます。