恵方巻き

昨日2月3日は節分でしたね。以前節分と言えば豆まきだったのですが、最近はスーパーやコンビニ業界等の宣伝もあり豆まきより恵方巻きの方がメインとなってしまっている感があります。

以前にも申し上げましたが、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位で今年2012年は北北西)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりする。 まるかじりをすれば商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れ、また厄落とし等の意味を持つと言われています。昨日皆さんは食べられましたか?。もちろん店主は食べさせて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

「人為的に喧伝されているものだ!。」とキツイ事を言われる方もいらっしゃいますが、まぁ固い事は言わずに美味しい「恵方巻き」を食べて、商売繁盛、無病息災、家内円満を願おうではありませんか。