3台の名車

昔注目を集めた3台の名車があります。
まず1台目はアメリカのテレビドラマの『ナイトライダー/Knight Rider』に出て来たドリーム・カーのK.I.T.T(Knight Industries Two Thousand)「ナイト2000」。GMのポンティアック・ファイヤーバード・トランザムがベースのカスタム車両です。
2台目はアメリカのSF映画の『バック・トゥ・ザ・フューチャー/Back to the Future』に出て来るエメット・ブラウン博士が開発したタイムマシン。デロリアン・DMC-12がベースのカスタム車両です。
そして最後の3台目はオーストラリアのアクション映画の『マッドマックス/Mad Max』に出て来たスーパーチャージャー付きV8エンジンを搭載しチューンナップされた「V8インターセプター(ブラック・パーシュート・スペシャル)」。オーストラリア・フォードのファルコンXB GTがベースのカスタム車両です。
しかし最近は残念ながらこの3台を知らないという人が多くなりました。
ナイトライダーの放送は1982年~1986年まででしたし、バック・トゥ・ザ・フューチャーの公開は1985年でした。
マッドマックスの公開については更に古く1979年ですから約40年程前となりますので仕方のない事かもしれません。そのせいもありマッドマックスと言ってもメル・ギブソンの出世作品の方ではなく新しい2015年公開の「マッドマックス・怒りのデス・ロード」の方をいう人も多くなりました。時代の変化ですね。
 
一つ皮肉な事があります。
それはマッドマックスの映画の冒頭に主人公のマックス・ロカタンスキーが追いつめた事により運転操作を誤って事故死した警官殺しの凶悪犯の暴走族の名前がナイトライダーだったんですよね(笑)。