無灯火

仕事が終わってからの夜自宅への帰り道ですが、相変わらず無灯火で走っている乗用車を見かけます。
まぁ街灯等がある関係で夜でもある程度の明るさがありますが、一番の理由は昔の車と違い今の車は自発光式メーターを採用している関係で気がつかないせいだと思います。返ってそういった所は昔の車のシステムの方が良いですね。
店主は以前夜自宅への帰り道に若い男の子が乗った無灯火で走っている車に親切心から『ヘッドライト付いていないよ。』と教えてあげたのですが、「なんだお前は!おまわりか?。」と呆れた返答をされ嫌な思いをした事がありそれ以来無灯火で走っていても放っておく様になってしまいました。
やはり老婆心になってしまうのでしょうか?。
しかし他人の親切が理解出来ない人間がいるとは悲しい世の中になってしまいましたね。