驚きの発生回転数

先日チョット調べ物をしていた時、三菱Jeepのカタログを見ていて凄い?発見をしてしまいました。
ひょっとしたら店主だけが気が付かないでいて、既にご存知の方が多いのかもしれませんが・・・・・。

それは1982年6月の三菱Jeepの総合カタログです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

注目して欲しいのは背表紙に書いてある「主要緒元」です。
その中でL-J57の最大出力(ps/rpm)なのですが、何と『120ps/500rpm』となっているのです。

まぁ誤植には違いありませんが、凄い間違いですよね。
アイドリング以下の回転数で最高出力が出てしまうとはさすがL-J57ですね。と漫才じゃありませんがツッコミを入れたくなってしまいます(笑)。

しかしもしも実際にこんなJeepあったら最高ですね。店主にとってはまさに理想のJeepです。クロカンではメチャクチャ扱い安いでしょうね。