Jeeper同士の挨拶

少し昔の話になりますが、四輪駆動車のドライバー同士は、道路ですれ違う時には必ず挨拶を交わしていました。
Jeep同士だけではなく、ランクルやジムニー、そしてパジェロまで、(パジェロ乗りの方ごめんなさい)手を上げたり、敬礼をしたり、Vサインを出したりと、その挨拶の仕方はさまざまでしたが、車種等を問わずに挨拶を交わしていました。
それが、時代の流れと四輪駆動車の多様化の為か、その挨拶は廃れてしまいました。そしていつの間にか、挨拶というとJeeper同士だけのものになってしまいました。
しかし、そのJeeper同士でも、最近は挨拶を交わさない様になってきてしまっています。手を上げても相手が返してくれない、何の反応も無く無視をされる。中には、挨拶をしても無視されるのが嫌だから、挨拶はしないと言う悲しい話まで聞いた事もあります。

う~ん!?!?。大変に残念な事ですね。店主はこの良い風習を廃れさせてはもったいないと思います。この『店主の独り言』をお読みのJeeperの皆様。 三菱、クライスラー、AMC、ミリタリーを問わずに、すれ違いの時は積極的に挨拶をしようではありませんか。Jeepingの時は勿論ですが、街の中でのすれ違い時にも挨拶を交わしましょう。
挨拶を無視をされても良いじゃないですか。『うん、きっと気が付かなかったんだ』とか、『運転で精一杯だったんだろう』(失礼)と思えば良いじゃないですか。
相手がしないから、私もしないでは無く、こちらから積極的に挨拶して、相手にもさせるようにしようではありませんか。その交わした挨拶をきっかけに、友人となり仲間にもなれるのが、Jeeperなのです。
これはJeeperだけが持つ特権ですよ!。