LEDプロジェクターヘッドライト

店主の愛車のTJラングラーですが、ヘッドライトを交換しました。
実はTJラングラーに乗り出してからヘッドライトの暗さに困っていました。純正ヘッドライトからCJ-7で使用しているレイブリック製のマルチリフターヘッドライトに替えてもみましたがそれ程の効果はありませんでした。

これはTJラングラーのヘッドライトの構造的な位置のせいもあります。TJラングラーは三菱ジープやCJとは違いヘッドライトの取り付け位置がグリルの奥側になるのです。つまり三菱ジープやCJはヘッドライトが出目なのに対しTJラングラーは奥目なのです。そのせいでサイド部への光をカットされてしまうのです。

そこで思い切った大幅な変更が必要と思いLEDヘッドライトへ交換です。
丁度メーカー側から売込みがあったせいもありますが、バルブだけをLEDバルブへ交換ではなく、ヘッドライト自体をプロジェクター式でイカリング付きのLEDヘッドライトにしてみました。但し店主のTJラングラーにはフロントウインカーポジションランプキットが組んである為にイカリングには配線しませんでした。

おかげで滅茶苦茶明るくなり、夜の運転も楽になりました。以前はライトの暗さの為に夜の運転がやや不安だったのですが今は全く問題ありません。
また見た目の印象もかなり変わりましたね。
しかしこれ程の違いがあるとはビックリです。やはり最近の乗用車では純正ヘッドライトがLEDになっているのも十分理解が出来ますね。