WBC

野球の国別対抗戦(ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が今日から開幕です。WBCとは、米大リーガーら世界のトップ選手が出場し、世界一を争う初めての大会で、今回は16の国や地域が参加し、1次リーグのアジアラウンドには、日本.中国.韓国.台湾の4チームが参加して、総当たりの6試合が行われ、上位2チームが米国で行われる2次リーグに進出します。
今日、王監督が率いる日本代表チームは東京ドームで1次リーグの開幕戦で中国と対戦します。是非共トップで1次リーグを通過し、米国で行われる2次リーグに進出して世界に日本プロ野球の実力を見せて貰いたいですね。

一時期、JリーグやW杯出場でサッカーが大ブームとなりましたが、巨人のV9時代や長嶋さん王さんの現役を実際に見ている店主の年代はやはりサッカーより野球ですね。勿論サッカーも面白いのですが、緊迫した投手戦や激しい打撃戦、ホームランによる一発逆転、最終回のサヨナラゲームなどは野球だけが持つ面白さだと思います。残念ながら野球はオリンピックの種目から外されてしまいましたが、今回のWBCで野球の醍醐味を知らない人達に教えて上げて欲しいものですね。さぁ、オリンピックと同様に皆で日本代表チームを応援しましょう。